STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

肩の力を抜く

☆百ます計算ひき算

 2分29秒

☆天才頭脳ドリル

☆あたまの準備運動 基礎編

☆漢字プリント

 70問中35までやり21問正解

☆語彙プリント

☆ピアノ練習

 

今日は朝ちょっぴり不穏な空気で

娘と別れたので

(ギューして和解済ではありましたが

心の距離の問題です)

 

お迎え後すぐに

あんな感じで朝バイバイだったけど

その後気持ちは切り替えられた?

 

と聞いたら

 

うん!一瞬で「朝何かあったっけ?」

ってくらいに切り替えて楽しく遊べたよ

 

と安心させてくれました

 

そして自分のイライラした態度が

良くなかったことを謝罪

 

ちょっぴり大人びた娘は

 

そうゆうことってあるよー

気にしてないよ

 

と返してくれました

 

確かに朝

いろんな瞬間にイラっとした私

 

季節のせいもあるのかもしれませんが

溜まった疲れもあるのかもしれない

あたたかいコメントを読んでいて

自分を労る気持ちにもなれました

 

肩肘はって「頑張ろう!」と

気合を入れ過ぎてる部分があったかもなぁ

 

世間での4連休中は

(主人4連勤、私日曜休み、

子どもたち4連休、3日間は祖父母宅)

 

〇〇すべきとか〇〇しなきゃという

考えから自分を解放して

意識して

肩の力を抜いて過ごしたいと思います

 

取組みも

多分お互いの習慣で

全くやらないってことはないと思いますが

 

祖父母宅で遊び回り疲れてる時は

取組まない日にしてもいいし

(普段は疲れててもそんなこと言わない)

臨機応変にいきたいと思います