STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

朝からイライラして反省・・・

 今日は朝から

イライラしてしまい反省・・・

 

というか

「あーイライラしてるな、私」

と自覚するくらい

何度かポイントでイライラ

 

覚えているのでいうと

 

娘が朝、線つなぎでクロミちゃんを

書いていたのですが

それを私が「トトロ?」と聞いたことで

「違う!違うの言われるとかなしいよ」

と怒られ、「自由に見えたものを言って何が悪い!!」

とイラッ

 

園でおともだちが娘に

「○○(娘)ちゃん、おはよう!!」

と元気に来てくれたのに

「おはよー(すっごいボソボソ)」+無表情

「えーーーーー(大声)

お友達がおはよう!って声かけてくれてるのに

元気に挨拶できないならもう園には行かなくていい!」

イライラッ

 

朝の園での出来事をダンナに話したら

「●●(私)がイライラしてるから〇〇(娘)も

態度が悪くなるんだよ。イライラはうつるから」と一喝

 

 

確かにねと思いつつも指摘されてまたイライラ

 

早めに職場に来て

珈琲と↓このクッキー食べてちょっと落ち着きました

f:id:torikumi:20200918102225j:image

朝大暴れした私のイライラパワーの

勢いは止まらず

一気に4枚(半分)も食べてしまいました

 

494kcalがお腹の中にたっぷり居座ることで

少し落ち着いて

 

心配になるほどのこのイライラを

「秋 イライラ」でネット検索

 

一番上に出てきたのを開いたらこれ↓

f:id:torikumi:20200918102433j:image

とりあえず

イライラするのは私の性格のせい

だけではない

と言ってもらってる気がして

気持ちが落ち着きました

 

ダンナにはLINE電話で

さっきはイライラしてごめんだけ伝えて解決

 

今頭の中で

あー娘にも悪いことしたなぁ

もう少し違う対応出来たよなぁと反省しながら

ここで文章にしながら

対娘のもやもや解消案を考えています

 

イライラしている最中には

イライラするにはするだけの

元凶があるからだーーーーーーー

と思っていて自分に矢を向けることも

忘れるのですが

 

今になって思うと

なぜ、あんな簡単なことでイラついたのか

と自分に向けられるようになるとともに

 

命の母ホワイトの

そのイライラあなたのせいではありません

みたいなキャッチコピーが頭をよぎり

 

命の母ホワイトが必要か?

真剣に悩んでいます。そもそも誰にでも一定

効果があるのかなぁ????