STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2020年目標(確定版)

2020年からの学習に関して

本格的に方針を固めようと思い・・・

 

10月頃に目標決めていたので、

ブログ遡ってみました。

 

 

【年中】

小学校1年生までの内容を習得 

→教科書ぴったりテスト、ちゃれんじいちねんせい、ほーぷ途中

英語に慣れ親しむ

→公文英語(E-pencil)、英会話サークル

漢字検定10級取得

→2月16日受検予約済み

おうち公文 国算英 C200までB200まで

→終わらないっぽい。。目標修正。

 

【年長】

小学校2年生までの内容を取得

漢字検定9級取得

おうち公文 国算英 E200まで

英語検定5級取得

 

 

ふーむふむふむ

 

おおむねペースに乗れているのかな

と少しほっとしました。

 

やっぱり決めたことをやり遂げたい

気持ちがあるので、

1月から毎日公文入れていこうと思います。

 

と思って公文の進度表と

現在の位置を確認しましたが・・・

 

思った以上に1ヵ月ちょいの

ブランクは大きく

 

C200までは届かないことが分かりました。

 

ということで、

年長の終了目標は変えずに

年中の目標を

 

現実実現可能性のある

B200までに変更します。

 

そのうえで、日々やる量は

国語 5枚/日

算数 2枚/日

英語 10P/日

でいけば国英ギリギリ

算数は少し余裕があります。

 

ただ、公文をいったんお休みに

したのは、娘が算数で苦しんだ

ためなので、

 

ちょうどよいかもしれません。

 

時間がつくれそうなら

他の教材も足しながらこのペースで

3月まで過ごそうと思います。