STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

思いきってやめることに

算数C8-C9   10まででストップ

国語BⅠ101-BI105

英語  C①60まででストップ

 

算数と英語

国語と同じく

年中のうちにB200まで

という目標を掲げたものの

 

B200まで終わったら

先取り出来るに越したことない

 

と欲が出て進めていました

 

でも

リアルに分かったこと

 

娘の今の学力では

C教材はきつい

 

なので打ち切って

別教材で基礎学力をつけて

時期が来たら戻ろうと思います

 

例えば、英語

単語から文になり

ただ聞こえたのを何となく発音

「分かった!」

みたいなのが全くないので

無表情だし

 

こなしてる感が出てきました

 

それもそのはず

まだアルファベットも読めなければ

フォニックスも習得せず。。

 

フォニックスで一つ一つの

アルファベットを読む練習に

ここから2ヶ月はあてようと思います

 

算数

C1-10まではB教材の復習ですが

C教材はかけ算が入ってきます

 

今はたし算ひき算を

使いこなせる方に重きを

おこうと思うので

一年生教材の少し難しいものを

はさんで

 

引き続き、壁に貼ってある

九九をたまに唱えながら

公文プリント封印します

 

目標は達成してるし

焦って、勉強を

嫌いになるのは困るので

 

今は「出来る」

「楽しい」を重視!!

 

無理はしない

でも、習慣は変えない

 

試してみます