STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

なんでなんでなんでなんで

ちゃれんじいちねんせい10月

こくご1-3

さんすう1-3

公文英語2A②1-10

 

表題は昨日の夜の話です。

息子が最近早く寝るので

娘とゆったり録画ドラマ見ていたんです

 

グランメゾン東京

 

私が見たいって言ったわけではなく

娘がこれがいい!って言って。

 

で見て10分もすると

やっぱり難しかったのか

 

なんで

 

がはじまりました。

 

もうこれは小さなことから

役者の表情に関してまで

 

本当に本当ーーにずーっと続きます。。

 

15分くらいは

私なりに

一つ一つ

 

こうゆう意味だよ

こうなんじゃない?

娘はどう思う?

 

と聞いていましたが

 

あまりにも

 

なんでなんで

 

が続きすぎて

 

 

 

ついに

 

 

 

禁断の

 

 

 

一番最悪と言われている

 

 

 

んもーなんでなんでばっかり

聞かないで!!話が分からなくなる!

 

 

 

と言ってしまいました。

 

 

 

そしたら

最近家で泣くことなんてない娘の

目からポロポロ涙

 

 

あーやっちゃったーーー

 

誰より成長を願っていて

 

なぜなんで

と疑問を持つことをいいことだと

言い続けていながら

 

この矛盾

 

 

即我に返り謝り、娘もいいよ

 

と言っていましたが

 

誰でも間違えることあるけど

 

ここじゃない!!

 

本当に自分の器の小ささに反省💦

 

 

とはいえ

私より悲しかった娘の前で

落ち込んでる場合じゃないので

 

①なんでには丁寧に答える

②分からない時は分からないと伝え

辞典や図鑑をすすめる

③どうしてもこれ以上聞かれたくない時は

話題を変える。

 

を改善点とします。

 

怒られるから

なんでと思っても聞けない

なんて本当に一番作りたくない状況

 

なので

 

私が変わります!!