STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

片付けに課題あり

【気圧のせい?】

ここ数日

子どもたちより早く

布団に横になりたがり

朝も出来るだけ長く寝ていたい

 

体がなんとなく重い

頑張りたいのに頑張れない

 

これは

疲れがたまっているのか

気圧のせいなのか

 

はたまた年のせいなのか

 

でも年齢のせいにはしたくない!

だから気圧のせいにしよう!!

 

みたいな日々を過ごす私

 

部屋も散らかってきていることに

気がついているのに

 

最低限の

食器洗い、洗濯物、お風呂洗いのみで

すます日々

 

いつの間にか

お部屋全部ピカピカにしてもらえたら

次からはそれを維持するように

頑張るのになぁ

 

そんなことあるはずないよなぁ…

明日こそはやるぞ・・・

 

と思いながら出来ない自分

 

【子どもたちも一緒】

今きっと我が家の娘息子も

 

なんとなく

気持ちが乗らない

なんとなく

やる気が起きない

なんとなーく

思い通りにならない

うまくいかない

 

そんな瞬間と戦っているように思います

 

人生の経験者として

そんなときにどうしたらいいか

いい声かけをしてあげたいところだけど

 

 

現状を打開するには

 

美味しいもの食べて

行動!動いてみる

 

自分ならそうするだろうなぁ

と思いました

 

休むことも大事だし

一息入れることも大事

 

でも最後は動き出さないと

もやもやは解消されない気がする

 

たくさん失敗したり

動いてもうまくいかなかったり

空回りをしてしまって

立ち止まることにしてみたり

 

そうゆうことを繰り返して

体力や気力やもう一度動き出す勇気を

身につけていくのかな

 

と思います

 

【私も頑張ろう 片付け】

子どもたちのことに思いを巡らせたら

私も現状を打開すべくがんばろうと

力がわいてきた気が・・・

 

結局

いくら口で言ってもちぐはぐな行動を

していたら説得力がないので

 

背中で見せることで

自然に身につけてくれるのが理想

 

今日は帰ったら

最低限の片づけから

一歩進んでリビングをきれいにするところから!

 

スモールステップで進めていく

 

娘が体操教室の間に

どこまで片づけられるか

私もチャレンジしてみます

 

BEFORE→AFTER

載せられないほど汚い気がするけど

写真にとってからはじめてみようかなぁ

 

とんだ雑記ブログになってしまいました