STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

自分から勉強をするには・・・

ちゃれんじいちねんせい5月

こくご10-12

さんすう10-12

 

毎日やることを

ちゃれんじ各科目3項目に変えてから

自分から開いて

何も言われずにはじめる

タイミングが格段に早くなりました。

 

昨日は

スーパーで買い物して帰ってきて

ごはん食べて、アンパンマン1個見て

(息子の趣味です)

テキストゴソゴソ出して

はじめていました。

 

私の見解では、

 

まだ小さい子の場合、

問題読んでもよくわからないと

 

楽しいよりやりたくないなぁ

 

が、上回ってしまう感じがします。

 

 

ちゃれんじは、

問題が簡単なのと、

ヒントをわきに出てる子がしゃべっていたりして

一人でもどんどん

進められるのがうれしいんだと思います。

 

反復して知識を確かなものにしているうちに

 

母は

口頭で九九の問題を小出し小出しにだしたり、

2けたや3けたのひっ算のコツを伝えたり

 

また

公文のプリントに戻ったり、

問題が難しくなったりしても

 

分からない=やりたくない

 

とならないように、仕込みを入れています。

 

 

自分で走れるようになるまでには

まだ少し時間がかかりそうですが、

 

まずは

 

楽しみながら

嫌がらずにやっているか

 

を大切にしていきたいと思います。