STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

はてなブログPro解約をきめました

私がはじめてブログを書いたのは

アメブロ(多分4,5年はやった気がする)

写真に文章を添えて絵文字スタンプも

たくさんつけて、、、

若気の至りでした。。。

(といっても2008年4月~なので社会人…)

 

いつしかやめてしまったけれど

心機一転

再度はじめる時に選んだのがはてなブログ

 

どうせやるならProでやろう!!

(きっとその方が続けられる気がする)

そして書くことは

自分が大切にしたい

娘と息子の取組みについて

 

そう決めて書き始めたのが2019年8月

 

はてなブログProの契約が2年ごとで

そろそろ5回目の契約をするかどうか

聞かれているこのタイミングで

Proを解約することにしました

 

一番大きい理由は

取組みについて書くことが激減したこと

 

娘も息子も

まだまだ頑張っているしかわいいし

書いておきたいことはたくさんあるけれど

 

事実として

二人とも私の管理下ではなく

自分たちで管理して進めています

 

それをいちいち今はどこをやっているの?

とブログに書くために聞くのも違うし

進捗について気にならないと言ったら

嘘になるけれど

9割方私の手を離れています

 

そうなるとその取組みを

ブログに綴ってもどこか他人事感が、、、

 

毎日書きたいことが

溢れ出てきていたあの頃と今は

だいぶ状況も変わりました

 

実はそうなってから

一年くらいたつのでずいぶん

粘った方ではあるのですが

粘ってみたからこそ

Proを継続することはないなと

確信したしやめる決断ができました

 

自分の気持ちを固めてから

家族には6月1日に報告

 

私6月末でブログやめます!

と宣言したところ

 

なぜか娘から猛反対

息子からもプチ反対

(なぜ?と気になったので聞いたら

二人とも私が何書いているのか

知らないはずなのに

自分たちが頑張ってることを書き残して

おいてほしいというのと

ずっと頑張ってたんだから続けた方がいい

という理由でした)

 

逆に娘には

何でやめようと思ったの?と聞かれたので

理由を説明したところ

 

私まだまだ頑張るし

英検とか漢検とかTGのこととか

書き続けなくていいのー?

やめないでよーーーー

 

とやっぱりやめないで欲しい模様

 

ということで私も数日悩み

昨日も娘にどうすることにしたの?

と聞かれたので

 

書きたいことあったら

更新するかもしれないけど

今までみたいにはやめる

 

ということにしました

 

あともう一つやめる決断に

背中を押してくれたことがあって

 

実は私がGWのキャンプをしている間に

数年に渡り毎日美味しそうな手料理を更新され

私が勝手にブロ友(大先輩ですが)だと

思っていた方が知らぬ間に

はてなブログを退会されていました

 

悲しすぎて夫に話をしたら

その人の事情は分からないけど

フェーズが変わったりして

そうやって前に進むことは

すごくいいことだと思うみたいに言われて

 

あーーーたしかに心配すること

というより

私の心には偉大な先輩としてい続けるし

新たな人生を応援したいな

という気持ちになったんです

 

だから私も元気なうちに

前向きな撤退もありかな、と!

 

本当はこれまで続けてきて

取組みについては娘や夫と

ぶつかることもあったり大変な時もあったり

でもそれでも絶対的にがんばりやの娘を

近くでいつも見てきた自信があって

その積み重ねがほぼ書かれているので

 

まだ娘が道半ばの中やめるのが正しいのか

今から書いていても涙ぐむほど

感傷に浸る気持ちもありますが・・・

 

全て正解にしていけばいいんだ

という前向きな気持ちです

 

最後に

ブログに記すのが娘のことが多かったのは

初めての子育てで悩むことが多かったから

 

その悩みも言葉にすることで

どどーーんとこのブログに感情を

引き受けてもらいずいぶん楽になりました

 

息子に関しては娘育ての経験から

いずれやれるようになることが

分かっていたので

登場回数は少なかったですが大丈夫

 

二人とも全然タイプが違くて

でもやっぱり似ているところもあって

上手なことも下手なことも

丸ごと愛おしく思えるのは親の特権♡

比べることはできないくらい

愛しています

 

これまで長い方だと7年以上、、、

娘と息子の成長を見守ってくださり

ありがとうございました

 

Proでなくなるタイミングで

URLが変わると思うので

見られなくなると思うのですが

どこかでまだ細々と続けているかも

なのでまた再会できた暁には

スターつけて頂けたら嬉しいです

 

(一人勝手にしんみりしていますが

6月中は普通に続ける予定です!!)