最終日は旭山動物園へ
旭山動物園の動物たちは
表情が穏やか(な気がする)で
よく目を合わせてくれる(気がする)
多分人間が動物を見ているように
動物たちもよーーーく人間を観察
しているのではと思っています
息子は
見ながら小さく手を振っていて
後から
手振ってるの気づいてもらえた?
と聞いたら
嬉しそうにうんこっち見てた!!
と言っていて
まだまだかわいいところを見られました
そして娘も
動物園内の公園は小さい子が多いので
そろそろサイズオーバー感が
見られるようになってきました
小さい子にゆずってあげている姿に
育っているなぁーーーーと
微笑ましく見ていましたが
一度こっちに戻ってきて
遊んでいる子たちをじーーーっと観察
その後
やっぱり私はやりたいからやってくる!
と宣言してうんていのような
遊具に走っていきました
娘はわりと猪突猛進タイプで
周りを見る力は弱めですが
それでも状況を見てやると決めて
楽しそうに遊んでいる姿に
娘なりの成長を感じて嬉しくなりました
お昼はラーメンを食べてから空港へ
空港で少し時間があったので
ラウンジ体験と悩んだのですが
自分用のお土産を選んでいたら
あっという間に時間になっていました
こうやって旅行に来ると
普段たくさんの時間を過ごしているのに
そこでは気づかなかった成長を
感じる瞬間があります
そして
改めて家族と過ごせる時間の「幸せ」を
感じられる気がしています
生まれてきてくれてありがとう
一緒に旅をしてくれてありがとう
