STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3と小6】北海道旅行2日め

2日めは

札幌市青少年科学館の

プラネタリウムからスタート

 

プラネタリウムでコナンくんの

上映は何度も観ているのですが

運良く毎回違う作品にあたってます♫

 

さらに今回の投影機

ケイロン3ハイブリッドが

良い機械で映画館以上の迫力でした

 

プラネタリウム後に科学館で

北海道ならでは除雪機を動かしたり

もうひと遊びしてから

f:id:torikumi:20260530232006j:image

回転寿司トリトンへ

いや回転してない、、、

タブレット注文で店員さんが

手渡ししてくれます

 

我が子たちはわりと食細めで

普段は回転寿司行っても

5皿食べるか?くらいなんですが

今回のトリトンでは普段の倍以上の

量のネタがのってるにもかかわらず

いつも以上に食べていて

幸せそうな顔にほっこりしました

 

ご飯後は

モエレ沼公園へ

イサム・ノグチさんの

公園全体が一つの彫刻作品という考えで

作られている公園で非常に美しいです

 

夫が公園の雰囲気をいたく気に入り

ここも前回からのリピート

 

前回はなぜか乗らなかったサイクリングを

子どもたちの強い希望でしたのですが

二人が大はしゃぎで嬉しそうで

自転車って普段あまり乗らないと

これほどまでの娯楽になるんだーーー

とこっちまで嬉しくなりました

 

夕方には札幌に戻ってきて

エスコンでの野球観戦に行く前の

ぐらんぱと札幌でお茶をしてから

 

リベンジ?いや

おかわりの脱出ゲームへ

 

今回は

ナゾだらけの部屋からの脱出

というゲームで

これはリアルな脱出ゲーム!!

 

またまた脱出できなかったけど

部屋中から手掛かりを探して

協力して問題を解くのが楽しすぎて

クセになります

 

いやぁこうゆう遊びがあることを

二人が小学生のうちに知れて

一緒にできてよかったです!!

f:id:torikumi:20260530232054j:image

脱出ゲーム終わりは大通公園へ

ラベンダー祭り?が行われていて

屋台がたくさん出ていたので

二人には同額渡して自分で

食べたいものを買ってごらんと

社会勉強を

 

息子ははじめにいももちを買い

娘はしいたけのバター醤油

その間親はビールandワインの飲み比べ

さらに奥に進んで

娘がラクレットという

ポテトにとろけたチーズがかかったもの

息子はチーズ揚げを二つ買ってきて

みんなで食べよう!とみんなで食べ

 

一番奥でやっていたラーメンショーで

娘は悩みに悩んで最後は

自分の食べたい大阪の鶏ガラ醤油の

お店で購入

息子は猫舌でラーメンは熱くて

食べられないうちに伸びてきちゃうからと

ブルーハワイかき氷を購入

娘もどうしても食べたかったようで

手持ちでは足りなかったのに

夫が甘やかして娘にお金を足してあげて

いちごかき氷を食べていました

 

親としては

せっかく来たから北海道らしいものを

チョイスして欲しいなー

と思っていたところ

前半はいい感じでしたが

後半は好きなものに走っていました

 

そして帰り道にはなぜか私とタワーで

誰が一番素敵な写真を撮れるか

三人で競っていました笑

言われるままにポーズする酔っぱらい。。

f:id:torikumi:20260530232236j:image

2日めも盛りだくさんな1日でした