
5月5日のこどもの日♪
最近はこいのぼりの飾る家も減って
行事が縮小傾向な気がして・・・
正直私も出すの遅れた時点で
コテージ泊もあるし出したと思ったら
しまうことになるしなーーー
と見て見ぬフリしようと思っていたら
夫が
行事を当たり前にやることで
情緒を育てるんだよ!と言いながら
五月人形出すのも片づけるのもやってくれました
少なくとも夫の育った家庭では
そうだったんだろうし
私が子どもの頃もやってくれていた・・・
もしかしたら本当に
そうやって情緒が育ったのかもしれないなぁ
面倒なことはなくしていく
楽になるように仕組みを変えていく
ことが良しとされている時代ではあるものの
心を育てることに関しては
面倒という言葉で片づけずに
大切にしていく人の方がステキだな
と今回は夫の言うことが正しいと反省しました
現に突然飾られていた五月人形を見て
息子が
あっ出したんだねーーー
と嬉しそうな顔をしていたので
あの顔を見るためなら
こどもがこどものうちは出そうと
私の気持ちも改めました
多分私がやらなくても
夫がやってくれるんだとは思いますが
できることなら夫婦でやっていこうと
思います