STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

書き初め

f:id:torikumi:20230106003924j:image

今年はバタバタしてたし

書き初めはパスしようかと

思っていたのですが

 

始業式前日になってまさかの

ダンナ乱入

 

ダンナ:選挙(啓発)の書き初め

今年はどうするのー?

 

私:良い言葉思いつかないし

時間もないから今年はやらないで

娘も了承済み

 

ダンナ:それがさーー

良い言葉思いついちゃったんだよー♬

めっちゃ時代の波に乗ってるうえに

シュールなやつ笑笑

絶対2年生で選びそうにないやつ♬

聞きたい?聞きたい?え?いいの??

 

とはしゃぎながら娘のところに行き

先に娘の許可をとってくるという、、、

 

というより

ダンナが国家安康どう?

と娘に言ったところ

家康だね?!今年の大河、家康だもんね♬

いいねぇーーやりたい!!

と即決したそうで、、、

 

え?

げ???

 

明日始業式ですけど

提出明日までですけど、、、

 

えーーーー今日やるのーーーー??

えーーーー

 

と私は完全に

やらなくてもいいんじゃないの派

だったのに

 

結局娘について

トータルで3時間くらい

(途中墨汁のお買い物も含む)

お付き合い

 

書いてる途中何度も

 

これを明るい選挙啓発書き初めで

提出していいのか?

と迷いはしましたが

案外娘が乗り気だったのと

漢字なわりに無難にまとめてくれたので

まぁ出すだけ出してもいっか?

ということになりました

 

面白いじゃん

で無茶振りする方もする方だけど

対応する娘も(そして私も)よくやるなぁと

娘(と自分)を褒めたいと思います

(実際私は横から口出してただけです、、)

 

国家安康を考えながら

なんなら願いながら書いた数時間は

良い思い出になったのではないでしょうか

 

 

ここまでならまぁ良いお話なのですが

まぁまぁ上手く書けたのは

一枚しかないのに

 

この後の名前書きで

どうしてこんなにもいい加減に書ける?

というくらいめちゃくちゃな

バランスの名前を書いて

私の逆鱗に触れる娘

 

頑張って書いたのに怒られるという

可哀想な展開になってしまいました

 

私の作品じゃないんだから

怒ることないのに、、、

後の祭りよ

 

そんなこんなありましたが

何とか提出する宿題もまとまって

娘の防災頭巾カバーも急いで

手洗いしてやっとゆったりタイム

 

ということでドタバタと

直前ではあるものの今年も書き初めが

出来ました