STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

新年早々

息子4歳の取組みに手こずっています

息子がやっていることといえば

 

毎日

百ます計算たし算

1000のことばの線つなぎ部分のみ

 

この二つです

 

この二つだけなのですが

気持ちよくスタートしてくれない。。

 

なんだかんだと10分以上

こねくり回してからのスタートで

 

あーやりたくない感出ちゃってるなぁ

ということに私が自己嫌悪

 

娘は楽しそうとまではいかなくとも

わりとルンルンやってたので

ギャップにも悩んでいます

(みんな違って当たり前とは分かって

いてもってやつです)

 

やりたくないのは

内容が良くないのか?

時期ではないのか?

 

そんなこと言ってたら

時期が来なかったらどうするのか??

 

と日々悩みながら

最後には

うちに生まれてきたからには頑張る!!

と強引にタイマーのスタートを

押しています。。。

 

まぁそんな状態なので

昨日の百ます計算も20分以上

かかっていました

f:id:torikumi:20230104054935j:image

今は時間がかかっても毎日続けることで

いつか覚醒する日がくると信じています

 

そんな息子も今日から楽しい園再開

園があってもなくても

取組み内容は変わらないので

たくさん遊んできた分

メリハリつけてやれるといいなぁ

 

娘の時もそうでしたが

年中さんくらいの時って

可愛さが神がかってるというか

可愛さ爆発してて

発する言葉がいちいち可愛すぎて

 

つい甘やかしそうになってしまう、、、

 

ママ、今日だけは

隣りでママが辞書引いて〇〇が

答えを探すってやつにしよ♡

 

と上手に誘われると

ついのってしまいそうになる私

 

自立した学習者になるのはまだ難しくとも

取組みは一人でやるもの

 

と確立しないと

後々私が悔やむはずなので

 

半分のって半分は断って

なんとか自分で立ち向かっていって

欲しいと思います