STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

8月息子の取組み

夏休みの旅行中は

気分を変えてほーぷドリル1年さんすう

のみを持っていきました

 

進研ゼミの2年生が

説明なしだと難しくなってきて

 

○名前○勉強って

そんなに好きじゃないーーかも!

 

とか言い出す始末

 

これはまずいと思い

気分転換を図ることにしました

 

すると

しっかり力はついていたようで

1年のさんすうは

簡単に解けるようになっていました

 

本人にとってもそれが

自信になったようで

旅行から戻ってきてからも

 

5枚だったらすぐ終わっちゃうからねー♪

6枚にしてもいいよー

 

と楽しそうに勉強をする

息子が戻ってきました

 

やらされる勉強には限界が来るので

自分からやって欲しいけど

 

そうはいっても

まずは息を吸うように

生活に組み込んで

有無を言わせずにやるもの

としてしまうのが我が家流

 

息子が勉強を好きか嫌いかとか

一切聞く気もないし

聞いてないからーと

全無視の気持ちですが

 

かわいい息子が甘えて言うとつい

心がゆらいだ結果の1年さんすう・・・

 

結果的には

本人がやる気を取り戻し

また前に向かっているので

成功だったと思っています

 

あと数日で終わる予定なので

進研ゼミに戻るのかどうしようか

策を考えておかねば・・・です

f:id:torikumi:20220821194049j:image