STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

山形から新潟へ

旅3日目

子どもたちが楽しみに待っていた

ダンナの友人家族と

新潟の笹川流れで合流して海遊び

 

だいたい夏休み、冬休みと

予定が合えば年2.3回ペースで

お互いの家やバンガローで宿泊

するのですが

 

子どもたちもそのペースだと

しっかり覚えていて会った瞬間から

会話もはずんでいました

 

昨年の夏は一緒に川へ行き

その時に息子が溺れかけて

私はいまだその時の光景が

フラッシュバックするのですが

 

そうは言っても

今後の人生で海や川を

ずっと避けて通れるものなのかは

分からないし

 

海というものを正しく知って

正しく怖がって欲しい

という思いもあり

 

そうゆう体験をさせられるのは

ダンナと私だけだと不安で

 

前回もウキワを投げ入れて

息子を助けてくれた

信頼出来る友人家族と一緒の時がいい

と決断して行ってきました

 

息子はカリビアンビーチという

波プールには3回くらい

行きましたが海は初めて

 

しかもカリビアンビーチでは

波を怖がって

なかなか入らなかったのですが

本物の海にはこわがることなく入水

 

浮き輪とライフジャケットをつけて

ダンナとダンナの友人に

見守られながら

岩からの飛び込みもチャレンジし

足のつかない場所でもプカプカ浮いて

とても楽しんでいました

 

友人宅でたこ焼きパーティーをして

海での疲れもあり

子どもたちが先に疲れ果てた順に

眠りについていき

 

大人たちは再会の乾杯をしながら

お楽しみタイムを過ごしました

f:id:torikumi:20220815202750j:image