STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子重さの次は時計へ

今日は娘が父と

マインクラフトの講習会に

行っている間

息子の取組みを見ています

 

久しぶりに二人だけでいると

あー何か新しいことを知るって

こんなに楽しめることなんだなぁと

 

最近の娘に忘れかけた感覚を

思い出すことが出来ました

f:id:torikumi:20220731113104j:image

自分で時計をくるくるクルクル

動かしながら

 

わかったぞーーー

こうだーーーー!!

 

と騒ぎながら問題を解いています

 

今は午後から

数年ぶりに会いにいく祖母への

手紙書きをはじめました

f:id:torikumi:20220731114311j:image

ひらがなをどう書くのか

聞かれなくなった代わりに

ヘンテコな形で書いていたり

大すきの大を漢字で書いていたり

 

新たな発見があります

 

息子に対しての

いずれは出来るようになっていくから

今は好きなようにでいいよー

(ひらがなのヘンテコさとか)

という緩みというかいい加減さが

4歳の娘を

育てている自分には少なかった

気がしています

 

ただ前も後ろもわからない

娘を育てている時に

息子の時のようには出来なかったな

 

と思うと

同じ人が育てても

生まれた順番でずいぶん違うものだなぁ

と思います

 

二人とも自分は自分の時で良かったと

思ってくれるといいのだけど

それは親のエゴかなぁ。。。