STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

第14回キッズBEE簡易自己採点

初受験したキッズBEE

f:id:torikumi:20220614174015j:image

噂には聞いていましたが

程良く難しくて、でも楽しめる

良い問題がたくさん!!

 

娘の解答を見て

もんだい1は出来てる出来てる♪

と思っていたのさえ

親も問題文を読めていなかった・・・

×

 

もんだい2~4は〇

 

特にもんだい4の【とい2】は

私も解き方がすぐには分からず

どうやったの?と聞くと

 

あてはめてやったから

やり方は説明できないけど・・・

と言いながら答えはあっていました

 

ねばって答えを出すことが

テストでは大事だからあてはめでも

私的には全然いい

 

もんだい5 ×

もんだい6 自分の書いた答え思い出せず

もんだい7 × 3個〇で3個×

もんだい8 × Aのみ〇で他×

 

本選出場にはかすりもしない

(誰だ、もう少しで届くかも?なんて言ったのは)

多分平均点にも届かないのでは、、、という

厳しい結果になったのですが

 

もんだい1のようなミスを本番で

したというだけでも

 

受けて良かったなぁと思っています

 

その一問のミスを悔しがれたり

がっかり出来れば

次につながるんじゃないかなぁ♪

 

そもそも

ひらめくタイプだったり

算数が特別得意なわけでもない娘が

 

コツコツ毎日取組みを続けただけで

算数オリンピック(キッズBEE)なんて

縁遠いと思っていたものに

 

チャレンジして

しかも当たっている問題も

いくつかあったことが

すごい!!

 

母的には大満足でした!

父&娘はまた来年も頑張りたいようなので

 

来年はそこの時期の漢字検定は

回避しようとひそかに思った母なのでした