STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

算数ラボ図形9級終了

週末に受ける早稲田アカデミーの

チャレンジテスト

 

私が仕事で送迎できず父にお願いしたので

娘はバスにも乗れるし

じいじとの楽しいお出かけ♪

くらいに思っていて

 

私もこれまでは

いい経験になる、娘もやりたいと言うからと

軽い気持ちで受けていたのですが

 

前回の結果が結構良かったことに

欲を出して

今回はひそかに

点数がどこまでとれるものなのか

期待しています☆

 

1年生のテストで

どのレベルまで問われるのか?

どんな対策が必要なのか?

細かい分析は何もしていないけれど

 

算数は必ずさいころや折り紙を切る問題

などの図形問題で間違えていたので

 

すごく分かりやすく図形の対策をしようと

2月中旬から

算数ラボ図形9級をはじめました

 

1日4問朝にやっていって

昨日9級が終了したのですが

 

以前にやった時より

精度とスピードがあがった気がします

 

以前にやったと言っても

かなり前過ぎてつい最近まで

やったことある問題だということも

気づかずに解いていました

 

対策をしたからと言って

すぐに結果にあらわれるとは

思いませんが

初めて対策をしてのぞめたという事実が

新たな一歩という気がしています

 

そして

娘も朝学習が少しずつ板についてきて

基礎トレの計算と算数ラボまでは

ルンルン進め

漢字になるとペースダウンして

夜に残す傾向があるので

算数ラボ図形8級も数を調整しながら

朝学習で続けていきたいと思います