STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

スイミングをはじめて良かったこと

昨日初日のスイミング

家から通える候補は2つのスクールだったので

当然スイミングを習っている子は

その2つに集中するわけで・・・

 

早速バスの乗り場で

顔見知りの他学年の子が友達に変わったり

スイミングでも

はじめての娘にいろいろ教えてくれる子が

いたようで

 

そんな諸々を教えてくれたうえで

感想は

 

楽しかった

水に顔今までで一番長くつけられて嬉しかった

 

とのこと

 

話がそれますが

娘の小学校のクラスでは連絡帳に週3回くらい

日記を書いてくるのですが

そこでもたのしかったです。かうれしかったです。

のほぼ2パターンのみ

 

ボキャブラリーは増えて欲しいものの

この2つの言葉を聞くと

よかったね!と思える部分もあり・・・

 

と話を戻します。。

何にせよ初スイミングが

充実した時間になったようでよかったです

 

そして今回娘がスイミングを通うことにした

一番のきっかけは

私の父に娘の送迎をお願いして

少し外に出る時間を作ることだったのですが

そこも元気な父が見られてホッとしました

 

そしてさらにさらに

もしかしたら我が家に一番いいことが

 

それは

 

血がつながっているとはいえ

父が家に来て娘を迎えに行き、

娘が戻ってくるまで過ごす我が家を少しでも

居心地がいいようにと思うと

 

模様替えをしてみたり

トイレや洗面所、お風呂(関係ないけど)

家の隅々の掃除が必ず火曜と水曜の前には

実施されるであろうこと

 

で家がきれいになることです

 

そして掃除をして空気を入れ替えると

朝から気分が良い

 

これは想定外だったのでラッキーな気持ちです

 

ちなみに

娘のプールは

火曜水曜と週2は週2でも連続なので

水着を2着買うべきが悩んだのですが

 

昨日は手洗いで手絞りでしたが

恐るべし暖房効果

朝にはさっぱり乾いていました

 

いつまで続くか様子見な部分もあるので

しばらくは1着で回してみます

 

あと今回水着を長持ちさせたいなぁ

と思ってネットで調べたら

 

水着って本来洗濯機で洗わず

手洗いのしかも洗剤も本当に少量か

水のみでOKなんだそうです

 

お湯で洗うと色落ちが・・・

と書かれていましたが

手が冷たいのはつらいのでお湯と少しの

化粧石鹸で洗いました

 

そして娘は初めてのこと+水の中での運動で

疲れたのか昨日は眠りに入ると

めずらしくいびきをかいて寝ていました