STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

時間のある日に新聞を読む

f:id:torikumi:20220207091525j:image

以前からうだうだ考えながら

結局新聞は購読していません

 

昨日は少し時間がありそうだったのと

新聞ってこうゆうものなんだ

 

studytime.info

 

ということを知っていて欲しいので

朝買ってきました

 

今日は新しく

Asahi Weeklyなるものを発見!

一度も読んだことのないものだったので

どんなものかなぁと一緒に購入

f:id:torikumi:20220207120851j:image

英語を読んでも音読をしても

書いてあることは分からないのですが

横に訳がのっていたり

 

これが読めるようになったらすごいなぁ

 

と思える内容

 

昨日だけでは見きれなかったので

今週の時間のある時に

少しずつ読みといてみようと思います

 

娘用の小学生新聞は日曜だったからか

内容は前回よりうすいような

5分くらいで読み終わったーと言って

息子と娘の工作アイテムに、、、

 

朝日新聞にはオリンピック記事に

コロナの記事、そして6日には

開成中の算数の問題も載っていたので

夫婦で解いてみたり 

 

3つの新聞でそれぞれに楽しめました

 

 

あとは北京オリンピックを見ていて

 

外でのスノースポーツをしている選手って

インタビューを聞いていても

他の選手の結果を見た後の姿勢も

 

すごく清々しいですよね

 

普段から自然の中で競技することで

強靭な精神力が身についている

というか

逆らえない自然の力と普段から

向き合っているからこそ

競うのは戦う相手じゃないという感じ

 

良いプレーを認め合ったり

笑顔や喜び方がすごく感じが良くて

見ていて気持ちいいです

 

こうゆう爽やかな姿を見ると

スポーツっていいなぁと思います

 

そんな日曜でした!