STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

無事に帰宅and年賀状

娘の昨日キャンプから無事に帰宅

 

宣言通り

着た洋服畳まれて入っていました!

 

それだけでなく

今回は5回目の余裕なのか

興奮はしているものの

落ち着いた雰囲気で帰ってきました

 

迎える側も慣れてきていて

安心して送り出し

迎えられた感じがします

 

息子が車の中で娘に

ちょーっとだけ

帰ってくるの遅かったねー

(到着時間はピッタリで息子は

待ってたよーの意味。娘にも伝わってました)

 

娘:おまたせ

 帰ったら一緒にゲームやろうね♬

 

と仲良しこよしにハグしながら

話していましたが

家に着いて早々に娘は爆睡で

ゲームはまたまた持ち越しになりました

 

そして本日

息子は最終日の園に朝から出発

父母仕事の中娘は年賀状書き

f:id:torikumi:20211229004955j:image

急いで投函しましたが

いつ届くかな??

 

こうゆう段取りは

もう少し余裕をもって

親が考えてあげれば良かったと反省

来年に活かせればと思います

 

それにしても

私の子供時代は

学校で住所録を普通に配られていて

友達に書いたりし放題

 

それはそれで楽しみの一つでしたが

今の子たちは省エネでいいなとも

思います

 

便利にラクになっていく世の中ですが

そんな中でも手書きの文字の良さを

大切にして欲しいなぁ

と私が思っているので

娘にはあえて無地の年賀はがきを

希望の枚数買いました

 

娘の気持ちが届いた人に

等身大に伝わることを願います

 

一方で

便利にラクになっていく世の中の

風潮にのっかって

私はおせち料理は作りません

 

もともとお料理が得意ではないこと

仕事が30日まであり2日から始まるので

休み期間は休みたいこと

実家に挨拶に行った時におせちは

食べられるのでそれで十分なこと

 

理由は諸々ありますが

子供たちには古き良きを

知っていてほしい気持ちがあるので

家で作らないことには

後ろめたさも少しだけあります

 

でもそんな気持ちも吹き飛ばすくらい

今年は年末年始

お友達家族が来てくれることを

楽しみにしているので

ステキな時間を過ごせたらいいな☆

 

今年も残すところあと数日、、、

仕事納めまであと2日

走り切りたいと思います!!