STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

新聞を読む

朝日新聞さんがお試しで新聞をいれてくださってから

今日でちょうど一週間になりました

 

朝早くに入っているので

こちらから新聞屋さんにお礼を伝えたりは

出来ていないのですが

新聞って楽しいことに気づきました

 

娘が新聞を読む時間を

この一週間ではとれませんでしたが

私が読んで気になったことを話すことは出来ました

 

普段いかに知的な会話をしていなかったのかも

気づきました

いかに自分が偏った知りたいことしか知らないかも

気づきました

 

我が家はTVは子どもが録画から見るばかりで

ニュース等がついていることがないので

世の中で起きていることはネットニュースからの

拾い読みになっていましたが

ネットで読むのと新聞で読むのとだと

気になることもだいぶ違います

 

新聞を読んで気になる言葉や内容を

ネットで調べる方が

頭に入るし知ることが出来るなぁと

改めて感じます

 

さすがに12月の忙しい中・・・

10月11月に入れた予定が日々の自分を苦しめていて

これから年末にかけて新聞を読む時間は

作れそうにありませんが

 

年が明けて落ち着いたら

娘のためというより自分のために

新聞読みたいなと思いはじめています

 

新聞やさんが勧誘(今でもあるのかな??)

に回る時間には家にいないことが多いですが

今タイミングよく会えたら契約しちゃうなぁ・・・

 

そして

子どものことではなく自分事続きですが

娘と勝負するようになってから

私の百マス計算(あまりのある割り算)も

ついに先週から3分台に突入しました

 

4分台からなかなか抜け出せずにいたので

すごく嬉しかったです

 

大人になると

充実感や嬉しいなぁと感じる瞬間が

昔に比べると減っていたので久しぶりに

嬉しいなーとしみじみ☆

 

娘は3分切りしたい!と

頑張っているので私も追いつけるように

2021年残り2週間やりきります!