STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

紅葉が大好きなんでしょ?

f:id:torikumi:20211207064043j:image

12月に入って

我が家の周りの木々も本格的に

色づいてきました

 

毎日自転車で公園の脇を通って

園に向かう息子に

それとなく

 

紅葉まだかなー☆

紅葉はじまってきてるね

見て♬色のコントラストがキレイー!

 

とその時々

好き勝手にコメントしながら通過し

息子にも紅葉がどんなものか

説明したりしていました

 

が、息子の反応は薄めでした

 

 

 

昨日園に迎えに行くと

 

ちょっと来てー♬

園のすぐ近くのイチョウの木の

前に立たされて

 

これが、こうようってゆうんでしょ?

ママはこうようがだいすきなんでしょ?

(多分毎日毎日紅葉紅葉言ってたから)

ママよろこぶかなぁと思って♡

 

と自分で見つけた紅葉を見せて

ドキドキ顔で私の顔を見て

合っているか確認してくれました

 

毎日毎日騒ぐ母の台詞を

シラーーーっと聞き流していた

わけではなく

 

ちゃんと聞いていて

 

 

自分で葉の色が変わった木

見つけた時

きっと嬉しかったんだろうなぁ

 

ついでに

ママに見せたらきっと喜ぶと

思ってくれたんだろうなぁ

 

と思ったら

何だかほっこりしました!

 

最近

分かってる!とよく言う息子

本当に分かってることが増えてきて

いるんだろうなぁ