STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

少しずつお姉さんになっていく

あと一ヶ月しないうちに

娘一人でキャンプ行く予定です

 

いろいろ見ていたら楽しそうなのが

たくさんあって

 

結局

7月下旬に1泊2日のはじめてキャンプ

8月初旬に2泊3日の謎解きキャンプ

8月中旬は家族で巣ごもり旅

8月下旬に3泊4日の星降るキャンプ

と一人キャンプは少しずつ日数が

長くなっていき計6泊7日

 

少しずつ情報が解禁されるにつれ

持ち物を意識して揃えている中

 

そういえば

随分長くなった髪をどうしよう?

次の日自分で結べないなら切る?

と娘に相談してみました

 

するとあまりにも未練なく

うん

と言われ

 

私の方が本当にいいの??

と確認すると

 

やっぱりやめとく

結べるように練習すればいいね

 

と言われ

なんとなくホッとしました

 

髪を切ることは大賛成なのですが

あまりにも何も考えずに

楽な方法にすればいい

と言う思考が気になったので、、、

 

そんなこんなで

髪を結ぶ練習を年長の時以来

してみました

 

年長の時には上手く出来ず

まだ早いね!っとサッと諦めたのが

 

今回は一回お手本を見せただけで

難なく成功

上手いものです

 

今日は学校へ行く時も自分で結んでいき

帰ってきた時には

朝より高い位置で結ばれていたので

途中で結び直しも出来たようです

 

少しずつお姉さんになっていくなぁ

と感じる毎日です