STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

宅配サービス

以前にチラッと書いたのですが

 

studytime.info

 

4月から宅配サービスを利用しています

一番初めはたまたま?病院食のような

メニューでどうなることか

と思いながら続けてましたが

 

数ヶ月続けてみての感想を書きます

 

今回は

平日のみの5日間1日2個

お弁当のお届けでお願いしています

 

基本的に昼には届き賞味期限は

次の日15時まで

我が家はその日の夜ご飯で食べます

 

お弁当の一個は

メイン含め5品のおかず入りで

娘息子と私つまむ程度という感じで分けて

一品くらいを私が作る流れ(作らない時もある)

もう一個のお弁当は旦那の夜ご飯用です

 

この予備のお弁当があることで

最悪夜ご飯を作らなくても大丈夫!という

安心感が私の心に余裕を生んでいます

(ダンナの分は作れる時は私が作り

このお弁当は次の日の朝か昼にいただいています)

 

この決断をすることは相当迷いましたが

子どもたちは今日のおかず何かなー?

と楽しそうだし

味は5品のうち1品くらいは

お口に合わないこともありますが

栄養バランスもよくて品数が食べられます

 

1週間たった頃に続けるかやめるか

子どもたちに聞いたところ

息子はどちらでも良さそうでしたが

娘は美味しいし続けて欲しい!と

言っていて今に至ります

 

正直、私のよく行くスーパーでは

コロナ禍に子連れでスーパーに行くと

人の目が冷たい気がしてしまいます

 

かといって私は普段から

料理上手ママではないので

しょっちゅうあれ買い忘れた

これがない!状態になり

週末の買い物で事足りる感じでもなく、、、

 

しかも

小学生になった娘のあれやこれやも

慣れていないので

夜ご飯での栄養バランスを考えなくても

お米さえ炊けばご飯が食べられる状態は

ありがたく今に至ります

 

親が子どものことを考えて

好きなものを作ってあげたり

栄養バランス良いものを作ったりするのが

食育上も愛情面でもきっと一番ですが

 

一生のうちの数ヶ月こんな時期が

あってもいいかなー

我が家にとっては今なんだ!!

と割り切っています

 

いいこともたくさんあって

普段あまり作らない

春雨サラダやお豆数種のサラダ

カニカマの天ぷらやお魚各種の煮物等を

 

これは何だろう?

 

と味や見た目で当てたり

味付けに使われている調味料を

考えたりすることは

マンネリ私ご飯ではとれない時間です

 

それにご飯作る時間がほぼないからこそ

お手伝いを始めた娘に

様々やり方を説明する時間を持てたり

やることやっても寝る時間確保につながっています

 

最後に

毎日違うお料理が安定した味で入っていて

グリルやレンジを使い分けてあっためて

それぞれのプレートに盛り付けると

(農園でとった野菜もプラスされます)

豪華だし私が作るより美味しい!!

 

味の感想は普段食べているものや

お口に合う合わないそれぞれありますが

我が家では概ね好評です

 

今日は少なめかなと思えば

お肉を炒めたりすれば出来上がりです

f:id:torikumi:20210527152130j:image

f:id:torikumi:20210527152135j:image

料理好きな方には

不要なサービスですが

コロナ禍であまり買い物に

行かれなかったり忙しい時には便利

 

今はたくさん宅配サービスがあって

食材のお届けで調理は自分というものも

あるし需要に合わせたサービスが

必ずあると感じています