STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

器の違いを見せつけられた

昨日の夜の話です

家に帰ってくると
検温表にも音読カードにも先生の印が
押されていなくて
やっていった宿題も出してきていませんでした

お母さんビックリ!( ゚Д゚)!

今日学校行ったよね??どうしたの?
と聞くと

出し忘れちゃったのー
途中で気づいたんだけどもう提出する箱が
なくなっちゃってたのモジモジ

とのこと

私からしたら
朝出し忘れたまでは理解出来るけど
なぜ気がついた時に先生に伝えて出せないのか?
という思いです

子どもに「なぜ?」を考えても不毛だと
分かっていながら大人になりきれない私は
そのまま娘に伝えたところ
娘泣いてしまいました(/_;)

娘が泣くと
息子がいつも私と娘の前に立ちはだかり

ママ、○娘○のこと怒ったらダメ!!
○娘○はよく出来るしすごいんだから!!

と私が怒ってないし話がしたいだけと伝えても
口を開こうとする度に必死で姉を守るので

次はどうすればいいのか行動を考えるようにだけ
娘に言い渡しました

娘からは
朝早く行って準備の時間をとるようにする

先生と普段から仲良くして忘れた時にも
言えるような関係をつくる

という改善策が聞けたのでとりあえず前者を
実行するようにしよう!と決めて
コトをおさめました


その後帰ってきた父に
娘が泣いてしまったくだりからあったこと話したところ

すぐに娘を抱きしめて

朝出し忘れて、途中で気づいたところから
5時間目が終わるまで言い出せなくて
重たい荷物でも背負ってる感じだったんじゃない?

よく頑張ってその荷物を持ちながら過ごしたね!
(嫌味ではなく心から)
言い出せなくてつらかったね!

と共感したうえで

私とまったく同じ
次はどうしたらいいんだろう・・・
という投げかけにいったのでそこは省略

私、その時の娘の気持ちに
全く共感できていなかったことに
気づかされ

あぁ、確かに言い出せないで過ごしている
時間はつらかっただろうなぁ・・・

とやっと気づきました

普段から主人は娘の気持ちの一番の理解者で
分かる分かる!
と私が理解出来ない気持ちも
分かってあげられてるなぁと思ってはいましたが

今日のような時にも
そうやって受け止めて
理解してくれるパパがいてよかったね♪

と思ったと同時に

器に違いを見せつけられたような気がして
ちょっとだけ悔しい気持ちになった母でした