STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

足が速くなりたい!の続き

先日

足が速くなりたい
クラスで人気者になりたい

という
野望を口にして母を驚かせた娘

 

運動会前とはそうゆうものでしょうが

昨日は

ストップウォッチで計った

タイムをもとにリレーの選手が決められたそうです

 

クラスに13人女の子がいて

4人がリレーの選手2人が補欠

6人が選ばれて7人が選ばれない…

 

娘は家で

補欠にすら選ばれなかった

という表現をして落ち込んでいました

 

半分の子が喜んでいる中

自分が選択したわけではなく

明確に選ばれなかったという経験は

多分「初」

 

もともと足が速かったわけでも

トレーニングをしてきたわけでもなく

どちらかと言うと

園時代から鬼ごっこで鬼になると

なかなか捕まえられなくて困ったりしていた側

なので

娘自身にもある程度は想定出来たはずですが

それでも精神的ダメージは結構あるようです

 

運動会の種目は

ダンス、かけっこ、リレー(選ばれた子のみ)

 

ダンス振付を覚えたり

リズムにのることが大好きなので

ダンス練習が楽しくて

何とか気持ちを立て直せている状態

 

みんなちがってみんないい

と普段から思っていて

子どもにもそう刷りこんで育てていても

現実はそう甘くないな、と

 

選ばれる選ばれない

人気が出る人気が出ない

 

ある程度は努力等々で

コントロールできる部分はあるものの

それだけでは難しい部分もあります

 

気にしない力やポジティブシンキングは

私に比べたら娘は

少し気にしたらと思うくらい持っていますが

それでも思うところはあるようなので

 

様々経験してたくさん思って考えて

行動に変えていって欲しいなと思います

 

幸い運動会が終われば

足の速さが露骨に出る機会は減るので

時間が解決することを大人は知っているので

私は同情や同意もせずフラットに聞いてます

 

そして娘は

ダンスや勉強等楽しめることがあるので

今のところ嫌がらずに学校に行かれているので

それだけで充分

 

楽しいことがたくさん起きるといいな

とはいつも願ってます☆