STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

学童での状況

4月1日から通い始めた学童

雨の日には
アイロンビーズやプラバン
そしてファンルームという
輪ゴム?を編んで作るブレスレット作り

晴れの日には
1時間の外遊び
(タイヤとびや鬼ごっこ)
30分の勉強タイム
(下記に詳細記載します)
そして残りの時間には
上級生にルールを教えてもらいながら
人生ゲーム、動物将棋、マンカラ?など
さまざまな遊びをしてきています

楽しかった遊びについては
家でもルールを一生懸命説明してくれるのですが
知っている遊びならいろいろつながって
言いたいことが分かるのですが

知らない遊びについてはうんうん聞いて
要点を繰り返してみるものの実物見ないと何とも…
という説明も結構あります。。

でもそんなことよりもルールのある遊びを
友だちや上級生と楽しむことは
家でやるのとはまた違い
すごくいい時間をすごせているなーと思います


そして最後に勉強タイムについてです
studytime.info
先日購入した
☆算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編 4枚
☆計算プリント 1枚
をクリアファイルに入れて毎日持たせていますが
6日持たせてやってきたのは2日か3日・・・

まだ1年生は学校からの宿題が出ていないので
本を読んでいてもいいよと言われたから!

というのが本人の理由

お迎えまでの自由時間にも本は読んでいる様子
本を読むことはすごくいいことだとも思っています
(家だとそこまで読んでいないので・・・)

そして何より今は慣れる方が先決なので
何も言っていません

何も言っていませんが
心の中では
やってもやらなくてもいいという状況に置かれたら
(親の目がなければ)
やらない方を選ぶものなのかなぁ

母の希望くらいは伝えておこうかなぁ

そのタイミングはいつにしようかなぁという感じです


宿題が出るようになれば
また変わってくるのかもしれませんし
学童や子どもに(勉強を)期待することでもないし

そんなものかもな

という気持ちももちろんあるのですが
今はこんな状況です


あ、逆に言えば
そんなことが気になるくらい
順調に小学校という場所へ順応している娘

まだ6年間の小学校生活という航海ははじまったばかり!
前向きな気持ちで見守ろう!!