STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

百ます計算あまりのある割り算16分56秒

娘 昨日は夜中に
お腹が痛いと起きて
20分くらい苦しんでいました

最終的にはトイレに行き落ち着いて
寝て朝起きたらすっかり治った
と言っていましたが

私とダンナはそれがきっかけで
眠れず今の娘の状況について
二人で認識の共有をしていました

新しい環境へ進むことへの
目に見えない疲れやストレスは
相当なモノのように感じています

私は同じ環境にいることより
環境が変わることが大っ好きなタイプだったので
娘の気持ちがよーく分かる
とはいきませんが

幸い
ダンナは娘の気持ちがよく分かる人で
いつも2人で分かりあっているので
娘もかなり支えられていると思います


でも
分かる人ばかりではなく
よく分からない立ち位置の私がいるくらいで
ちょうどいいのでは とも思います


自分の気持ちがそのままに
人に伝わることはないからこそ
言葉にしようと思えるし
時には諦めたり我慢したりすることも
学んでいくと思うからです

もちろん親なので
必要以上に苦しませたくはないし
サポートもしたい
(本当は出来ることは何でもしたいくらい)
ただ
それには娘にも
自分が何をして欲しいのか
伝える力をつけて欲しいと思っています

甘やかした結果がこれか・・・
となるのは残念感が強そうなので
現時点で私は
言わなくてもやってくれる存在ではないです

でもきちんと言葉で伝えお願いすれば
(頼み方が上手であればあるほど)
叶うこともわりと多い存在ではあると思います


話がそれました・・・


すっかり元気を取り戻した娘
午前中から取組み頑張っています

最近ご無沙汰だった百ます計算は
16分56秒でした
f:id:torikumi:20210404164610j:plain

前どのくらいだっけ?も思い出せなかったのですが
記事に残してあった♬
studytime.info
46分49秒
studytime.info
27分10秒

こう見ると順調に早くなっているようです

取組みをしないと何となく落ち着かない
という感覚がまだ残っていたことと

そんな感覚があるのに
やる気力が出せなかった数日を見ると

4月中はひたすら寝る時間確保を
優先しようと心に決める母でした