STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

性格

☆百ます計算 ひき算

 2分43秒

☆語彙プリント

☆冬のひらがな

☆公文国語BⅡ直し 4枚

☆公文英語3A①1-50

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

 

一昨日のリベンジで

インフルエンザ注射行ってきました

 

受付終了ギリギリ到着で

問診票も記入済だったので

 

待ち時間0で

娘息子私の順でプスプスプスと

うってもらえました

 

先にうった娘も息子もほんのり泣いてたのに

私の番になると

 

ママ大丈夫だよ!痛くないからね!!

と必死の励まし!!

笑えました

 

 

そして

昨日から公文の英語も

きっと忘れてるだろうと初めから

やることにしました

 

すると

イーペンシルが息子のおもちゃとなり

息子が押して娘が聞いて発音する流れで

上手に2人で進めていました

 

見ながら発声する本のうちは

『遊び』のままでいいかなぁと

ゆるーーーく取り組んでます

 

さらに最近は娘の取組みの

「あたまの準備運動」という言葉からか

息子が

「⚪︎⚪︎くんも、おべんきょうたいそう

したーーーーい!」

と毎日のように娘の隣りで

ぐるぐるお絵描きしています

 

どんどん吸収してニコニコ上手に

生きている息子2歳を見ていると

 

もちろんそもそもの性格もありますが

1人目2人目は違う生き物だなぁ

と感じます

 

我が家の場合は

1人目は一つ一つのことを大切に大切に

過ごした時間が2人目より確かにあって

母からするとツーカー感が強い

一応手取り足取り親が何でも先回りして

やるのは絶対良くない!と思って

育てたつもりが息子が生まれてから

振り返ると結構やっちゃってました。。 

 

2人目は両親+両親以上に

自分の気持ちをわかってくれる姉という

心強い存在がいて

さらに当たり前のように親が姉にも目が

いく時間があることを小さい頃から

本能的にも知っているので、、、

一人での時間の使い方が上手い

 

性格を一言で言うなら

娘は慎重、真面目

息子は天真爛漫

 

ちなみに私は2人目、主人は1人目で

性格は主人と娘、私と息子が似ています

 

そして私は自分に無いものを持っている

娘の健気さや要領の悪さが愛しくて仕方ない

(まぁ主人にもあてはまるかな)

息子のことはわりと手にとるように

分かる部分が多く自分のこと好きな感じで

好きです

 

さらに

娘とはより多くの時間を過ごしている分だけ

大好き♡を感じていて

本人も親の愛を感じていたいタイプ

 

息子は本当に面白いこととニコニコが

得意なので周りのみんなにも可愛がられ

(娘はそうゆうタイプではない。。)

さらに娘が弟にすごーーーーく優しい

(実は息子も同じくらい優しい)

そのためか私は

大好き♡だし可愛いけど小さい恋人♡♡

的な存在ではないです

 

今のところ娘息子の二人がすごく仲良しで

性格バランス上ケンカすることも皆無

 

そんな違うタイプの二人だからこその

相乗効果を無意識でもいいから

お互いに感じて尊重し合いながら

過ごしてくれたらいいなぁ

 

というのが親の希望

 

これから二人がどう育っていくのか

関係性がどう変わっていくのか

自立するまでのあと何十年

 

ガッツリ見届けたいと思います