STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

モーツァルトを尊敬する

10/13

☆百ます計算 ひき算

 3分28秒

☆漢字検定9級  第4回 126点合格

☆あたまの準備運動 基礎編

☆語彙プリント

☆ピアノ練習

 

10/14

☆百ます計算 ひき算

 3分19秒

☆漢字検定9級 第5回 129点合格

☆あたまの準備運動 基礎編

☆語彙プリント

☆ピアノ練習

 

トンプソンという楽譜に

モーツァルトの曲の簡易版が

のっていて今練習しているのですが

 

その曲とともに

モーツァルトが5歳で初めて

作曲をした話がのっていて

 

同じ年齢の娘には

大いに刺激になったようです

 

初日は

え、すごくなーい?

 

と感動してたのが

 

2日目に

どんな曲を作曲したのかな?

もしかしてこの曲?

 

と興味が湧き

 

私が5歳の時作曲した曲を探して

聞かせると改めて

 

え?すご!

私も出来るってこと?

どうやったらいいのかも分からないけどー

 

と楽しそうに

鍵盤をバンバンして音を出して

楽しんでいました

 

芸術は爆発だー的な感じです

 

何が言いたいかと言うと

 

5歳でも出来る人がいる

という事実は彼女なりに

可能性のワクワク枠を広げた気がします

 

まぁ

モーツァルトは言い過ぎでも

今のうちは限界を決めずに

想像の世界も楽しんで欲しいなぁ

 

そこから好きなことを見つけて

自分から極めていかれたらいいなぁ

 

と私も

娘の未来をあれこれ

想像して楽しくなりました!