STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今週がヤマ

今週は娘の誕生週なので

一日は園を休んで出かける予定です

 

そして日曜日には漢字検定があるので

それに向けて2年生の漢字を今出来るところまで

仕上げていきます

(今の段階だとギリギリなのでどっちに転ぶかな

という状態です)

 

仕事は少し落ち着いているのですが

天候の変化についていくのにアタフタしたり

どこか落ち着かない私

 

そして明日は

息子の個人面談があるので

気になるところをメモして聞いて来ようと思います

 

まだ持っていく菓子折り候補も決めてない。。

 

本来、園に菓子折りは必要ない!と

言いますが

娘息子の通う園は私立の園なので

受け取ってくれます

 

そして個人面談のような時でないと

なかなかお菓子も持っていく機会がないので

私はこのタイミングと

どうしても渡したいなと思った時に

そっと園にお菓子を持っていってます

 

それはうちの子をひいきしてとか

よく見てほしいという気持ちではなく

純粋にいつも本当にありがとうございます

と思うからです

 

娘も息子も手のかかる時期に

一緒に育ててくださっている先生方には

感謝しかありません

 

大変なお仕事を笑顔で行うことは

「仕事だから当たり前」なのかもしれませんが

こんなにありがたく感謝していますよ!

という気持ちを言葉で伝え

甘いものでも食べてゆっくりしてほしい

と一緒に添えて渡したい

 

もし私が保育士だったら・・・

別にもらえないのがどうこうはないけど

やっぱり頑張ってることに感謝されたら嬉しいので

賛否両論無視して持っていきます

(私の周りでは否はいませんが…)

 

そうゆうのを禁止されている所へは控えるので

小学校の先生にいくら感謝していても

菓子折りは持ってはいきませんが

ルールがあいまいな時は自分の気持ちで

動いちゃっていいかなと自分の感情を優先しています

 

ということで

個包装で日持ちして手軽にパッと食べられて

美味しくてもらっても恐縮しすぎずに食べられるもの

ネット検索+明日の空き時間に探しに行ってきます☆