STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

全統の結果を受けて

6月に実施された

全国統一小学生テストの結果

詳しく分析はしていませんが…

 

というよりもらった成績表自体が

かなり詳しく分析されたものだった!

 

【全問不正解だった大問】

そして分析が必要ないほどに

図形をくるくる回してどの形になる?

というような問題が全問不正解でした。。

 

 

図形的感覚がつかめていない

のか

問題をよく読んでいない

のか

意味が分からず解き進んだ

のか

 

問いただすよりやってみた方が早い

 

図形ぐるぐるは

なにかやりたいなぁと思っていたので

 

今回8月の勉強メニューに

 

あたまの準備運動 基礎編

f:id:torikumi:20200805144441j:image

 

という教材を入れてみました

 

娘が見ても

これって勉強?

1ページだけでいいの?

 

という問題

 

まぁそれでも間違えをちょこちょこ

起こしているのを見ると

 

図形を回す感覚が

染みついていないのだと思います

 

感覚を身につけるのは

肌で感じたりたくさん取り組んで

自分でコツを見つけたりするのが一番!!

 

しばらくは

余計なことを言わずに

じっくりと解き直しまでを

見守りたいと思います