STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

反省を明日にいかす!

☆百ます計算ひき算

 2分49秒

☆漢字テスト レベル7  85点

☆語彙プリント 1枚

☆頭の準備運動 基礎編 1枚

☆スマイルゼミ 漢字 15分

☆スマイルゼミ 計算 15分

☆ピアノ練習

 

今日は

仕事を午後の浅い時間で

きりあげて家で過ごす予定が

 

結局18時過ぎまで仕事を

してしまい

 

しかも

祖父母宅で過ごしていた

息子がちょうど

18時ちょい前に昼寝に入り

すぐに車乗せるのも、、、

みたいになり

夜ご飯食べてから20時頃帰宅

 

娘は

朝出る前

メニュー表見ながら

今日はこれをやるんだー♬

 

と宣言していたメニューから

寝る時間優先のため

母の誘導により

時間があまりかからないものに

いくつか変更しました

 

娘に任せるって決めていた

2日目から口を挟むことに

相当抵抗はありました

 

何より

私の仕事のしわ寄せが

娘にいく状況にも自己嫌悪でした

 

でも

月末月初の忙しい時を

娘も理解してくれていて

 

仕事が当初より

遅くなったことや

変更を余儀なくされたことも

 

ママはお仕事頑張ってる

だけなんだから謝ることないよ

気にしなくていいよいいよ

 

と言ってくれました

 

娘の優しさを忘れず

頑張る時踏ん張る時に

仕事を頑張った分は

 

余裕のある時に

娘や息子と

嬉しいことに還元出来るように

していきたい

 

と思いました

 

 

 

すやすや寝ている

娘の顔を見ながら

 

やりたい取組みを

やらせてあげたかったなぁ

 

とモヤモヤしたり

 

でも娘の言うメニューで

やったら

 

22時にも

布団に入れなかったはずで

親として

それを黙認するのもどうなの?

 

 

自問自答

 

結果

今回の誘導は仕方なかった

 

今日の自分の反省を

伝えながら

 

タイムマネジメントを

教えるいい機会にしようと

思えるようになりました

 

明日の朝は

そんな話をしながら

朝食にしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にしわ寄せがいってしまいました

 

 

あまり時間が