STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

度々起こる問題

☆チャレンジ2年11月 算数10-12

                                 国語10-12

☆天才脳ドリル4ページ

☆読解はかせ 基礎編 11

☆オンライン学童×2時間

☆ぴあのどりーむ③    宿題分

 

やることやったら

後の時間は何しても自由でいい‼️

 

と思う娘と

 

自由時間に

テレビでジャニーズとか

見てるんじゃなくて

 

辞典や図鑑を読んで欲しい父

 

 

娘が

息子のアンパンマン見たいと

言うのを上手く交わして

自分の観たい番組録画を

つけたところで

 

父にもうテレビおしまい💢

本をよめーーー

 

と言われてました

 

 

 

どっちの気持ちも分かるので

私は黙って見守り

 

 

 

本当は父に

 

それなら導入くらいは

一緒に読んだら?

 

スマホ置けば?!

 

寝ながら言っても説得力

ないけどー!!

 

 

と思ってましたが

 

父も私が子ども側について言うと

自分の味方にならなかったと後で

拗ねるので、、、

 

終始黙秘決めこんでおきました

 

 

実は

 

父が我が子に辞典や図鑑を

読んで欲しい問題というのが

 

我が家で何度も出てきてます

 

父は

幼少期に一人で

辞典や図鑑を読んで過ごして

それが良かったと思ってる派

(私は友と野山を駆け回った

 ワードローブ派😅)

 

なので

我が家の本棚には

父セレクト辞典や図鑑

(本や絵本も)山盛りあります😅

 

 

ただ私が

 

読書って

強制されるものではなく

読みたい時に読むもの

 

あれ読めこれ読め

強制したくないしされたくない

 

と思ってる

 

で、

父母の意見が微妙に合ってないので

上手くいってないんです

 

 

父は

子どもといつも近くにいる私に

上手く誘導して欲しいと

思ってるのを感じます

 

でも冷静に考えても

 

子どもと過ごす限りある時間数は

1時間と変わらない

 

 

そしたら

今私は娘とお話ししたり

取組みするのが

楽しくて仕方ないから

それを優先したい!!

 

父が

図鑑や辞典優先したいのは

大歓迎だから

 

取組み<図鑑・辞典

 

になるのも全く問題ないので

導入はやって!!

って言い続けてます

 

魅力を感じてて

読んだ方がいい!と思う人が

誘導導入した方が絶対いい!と思うんです

 

楽しさやワクワク

私じゃ伝えきれない、、、

 

 

夜の本の読み聞かせは

だんだん文字多くなってきて

面倒だと思っても

  

娘が読んで欲しがるので

 

いくらでもやります!

 

 

頭のいい子は

図鑑や辞典読んでるデータが

非常に多いので

もし娘息子が読むとなれば

いいことだなぁと思います

 

でも私は

頭がよくなって欲しいからやる

より

自分と娘が

楽しいこと楽しめること

が原動力なので

 

なかなかなかなか

 

図鑑辞典が

ずっしり重く感じてしまう

 

外で見つけた草花の名前を知りたくて

ワクワクしながら開く

 

までが私の使い方

 

 

 

普段から読み物にするのは

そうしてきた人に魅力を伝えてほしいー

 

 

やっぱり

能動的に子どもが、、、

 

というのには限界があるので

 

親の考え方に左右される部分

大きいなぁ