STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

早くてラッキー

☆チャレンジ2年7月 算数10-12

                                    国語1-3

☆ぴあのどりーむ② 宿題分

 

 

園にしばらく休園する旨

伝えたところ

 

驚かれる!驚かれる!!

(正直そのことに驚きました。

こんな状況なので、親が休みなら

子どもも休ませる方が多いのかと

思ってたら在宅に変わっても

みんな園に預けてるらしい。。)

 

そして

家での時間のためにと

 

園の絵本20冊くらいと

切ったり貼ったりする工作や

ぬりえコピーを

たくさん借りる&いただいてきました

 

あたたかいなぁ

 

結果的には

今日の夕方頃

育休中の方や在宅ワークの方への

登園自粛要請が出たのですが

 

その前に決めた我が家は

大量に絵本借りれてラッキー

でした

 

今回のことは

子どもには良かったねー

という表現でしか言いませんでしたが

 

私は、日々の会話で

ラッキー❕

という言葉、よく発します

 

よく使うので、かなり前に

 

娘:ラッキーって意味

多分分かってるんだけど

あってるか知りたいから教えてー

 

私:運がいいことだよ

 

娘:運がいいってどうゆうこと?

 

私:自分が頑張ったから!とかじゃなく

いいことがあった時かなー

 

娘:あー(納得)だいたいあってたー

やったーと一緒かと思ってたけど、

やったーのたまたまの時バージョンだから

奇跡と似てる意味ね

 

私:そんな感じ

 

そんな感じかは??ですし

親子のニュアンス理解なので

違ってるかもしれませんが

 

自分の頑張りや努力では

どうにもならないところは

 

ついてないところを見つけるより

よかった時に大きく喜ぶことや、

ついてない時に見える小さな光に

目を向けて欲しい

親の子への願いの体現ですね。

 

あとは、

必然性のある嬉しいことも

当然よ!と思うよりラッキー!と

喜ぶ方がテンションあがります

 

 

 

子どもにいいことが

たくさん起こりますように

 

よく漠然と思うのですが

 

いいことをいいこと!と思える

小さな幸せを感じる

 

そんな感情でさえも

小さい頃からの積み重ね?習慣

な気もしています

 

うちの娘、

私がラッキー♬と言ってる時

反応しないこともしばしばですが

(意味分からず無視してたのかも)

 

あーこの人喜んでるなぁ

嬉しそうだなぁ

こんな時ラッキーって使うんだー

と無意識にインプットされ

 

意味を知りつながってからは

娘から

ラッキー!をよく聞くように

なったので、、、

 

 

ちなみに

娘は、奇跡と言う言葉を

しょっちゅう目をキラキラさせながら

使うのですが

 

休みの日に公園で友達に会えたとき

園での出来事を

 

これって奇跡じゃない??

 

と話すのがかわいいです⭐︎

 

 

今は新型コロナウイルス

心配がつきませんが

 

そんな中でも

治療薬が出来たらすごいよね

家の中で楽しめることもあるね

いいところを探して

過ごしたいと思います