STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

遊びが勉強

☆トップクラスこくご 1年

 標準問題 見開き1枚

☆チャレンジ2年 算数10-13

☆ぴあのどりーむ② 宿題分

 

今日は園帰りに

ちょー滑り込みで皮膚科に

行ってきました!

 

前はヒルロイドにステロイド少し

混ざってるのをお風呂あがりに

塗ってたのが、ヒルロイドだけで

よくなったーー!

 

ばんざーーい!!!

 

 

そして今日から

2年チャレンジ算数はじめました

 

チャレンジは自分で読むだけで、

わかりやすく書かれてるのであっというま!

 

私は娘と一緒に問題を考える時

娘のいっろんな表情を見られるから

大好きな時間なのですが

 

チャレンジだとそれがなくて

少しだけ残念ではありますが、、、

 

息子もぐんぐん成長中で

娘と二人だけの勉強イチャイチャタイムが

とりづらくなってきてるので

今は正直

チャレンジあってラッキー!な感じです

 

娘も

トップクラスさんすうからの

難易度の違いを肌で感じたようで

 

前やってたのは1つ解いたら

ふはぁ♬出来たーー みたいな感じ

だったのが

 

これだったらストップって

言われるまで

ずっとやり続けたい感じー

 

と言ってたので

 

その方式で

私がストップというまでやってました!

 

 

そして息子の真似して

 

もーいっかい!!

 

と言いながら大笑いで

次のページへ

 

娘を見てると

今のところ勉強と遊びに

線引きは無いです

(娘自身にもダラダラやってる時

遊びなんだから好きにやらせて!

と言われた過去が、、、)

 

 

というか

そもそも私も

「勉強」とくくることに

違和感があって「取組み」って

言ってたんだったー

 

 

学ぶことって

強いるものではないのに

 

入りを間違えたり

その取り扱いを間違えると

 

一気に

つまらなくなっちゃうんだろうなぁ

 

 

気をつけよーーっと