STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

100記事!!

昨日の記事が

100記事めだったらしいです!

 

飽きっぽい私が

続けられていることも

びっくりですが

 

何より

負担にならずに

記録+書きたいことがわんさか

な現状に驚いています。

 

 

そして

古い記事から読んでいくと

 

キレイゴトから

思い悩んでる自分まで

 

どれも

私らしくて

笑える。ぷぷ。

 

 

子どものことになると必死だわー。

 

 

でも

取組みに関しては

親が必死になるのではなくて

 

子どもがいかにして

スタートラインから走り出せるか

が大切だからなぁ

 

気づいたら子どもが勝手に

やってた!

 

好きなことだと集中して

何時間もやる!

 

的なのは

その段階が来た時やそうゆう子もいる

くらいな感覚で

 

実際は隠れた親の誘導が必要

と感じています。

 

 

 

そして

今の私はまだその技術が足りない!

 

 

 

そんなモヤモヤや

悩みをブログにも書くようにしてみたら

 

 

 

改めて

自分が子どもにどうなって欲しいか

 

 

 

 

改めるべき親の考え方が

浮き彫りになってきています。

 

 

 

私もまだまだ

ママ5年生なりたて

 

日々悩み考え改善しながら

技術を習得していきたいと思います。

 

 

 

子どもの成長を見守っている方や

見守られていた方々の生の声に

励まされ、勉強させてもらいながら

100記事。

いつもありがとうございます。