STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

牛乳の入ったコップを倒した

取組みとは無関係な独り言

飲み物をこぼす

いまだにたまーにあります。。

今日の朝勉の時

娘 牛乳をバジャーっと こぼしてしまいました。

そこまでなら仕方ない のですが、

自分で拭かず

「こぼしちゃったー」

と状況解説のみ どんどん牛乳が染みていくプリント それを見ながら椅子に座ってる娘

行動がゆっくりなのは 分かっていたことですが、、、 今日は イラっとして

「こぼれたら自分で拭きなさーい!!」

と叫んでいました。 (→我が家ではこぼすのは仕方ないけどその後の後処理は自分が率先してやる約束) そして言われると泣く。

私「泣く前に拭く!」

この後は、私も冷静になり 仲直りをして お互い気をつけることを 振り返り 園に行ったのですが このやりとり何回めだろー?!

これ読んだ大半の人

怒ることじゃない 半分以上はあなたの責任でもありますよ、ですよねー。

分かります。 分かっているので

自戒の念を込めて綴ります。

そもそも勉強する机が リビングのテーブルで

そこに飲み物を置いた状態で プリントやってたら

4歳児 そりゃこぼすよね。。

→改善策

リビングのテーブルで勉強をする時は

机の上を全部片して 勉強のもののみを置く。

もしくは

リビング以外に机を買って そこで勉強する

が必要だなー。

机買うには、種類や置く場所も考えないといけないので

当面、 勉強する時は机に飲み物等置かない対応します。

ふー

母 大人になりきれず 子どもを伸ばす 賢い母になりきれず

反省だー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村