STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

9/2取組み

教科書ぴったりテスト

国語 算数 各見開き3ページ

 

このペースで進めていったら

9月中旬くらいには終わるかなー。

 

ただ、一度分かってると思ってた問題も間違えていることもある。

頑張る気持ちに水を差さない程度に解き直しの時間をしっかりとろうと思います。

 

今はまだ小学生まで1年あるからていねいに解き直しも出来るけど、フォローは時間かかるから、今のうちにじっくり理解を深めたい。

 

そして、

 

本当は英語もはじめたい。

ウズウズ。

 

焦り過ぎず、前に進めるには

教材選定とか理解度の見極めとか

親の力が試されるなーー。

 

そんな中、一つ朗報。

 

今日は保育園後に病院に行ってから帰ってきたため、その後、ご飯の支度、ご飯、洗濯、洗い物、息子のお風呂等々バタバタ。

 

娘は一人で初見の問題の取組み

「むずかしいなぁ」「どうやったらいいのかわからないよー」のひとり言はつぶやいていたものの結局自分で考えて解き進められていました。

 

となりにいれば聞きたくなるものも、ママもパタパタ頑張ってると思うと自分で考えて進めるものです。

 

なんだか嬉しかった。