STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

8/30取組み

こくご11、かくにんテスト

さんすう11、かくにんテスト

 

夏スキル無事に今日で終了です。

 

ちなみに昨日に引き続き

ひきざんの文章題でひっかかってます。

 

ぱんだが7とう、ぞうが6とういます。

どちらがなんとうおおいでしょうか。

 

答えは分かるけど、式が書けない。

 

私が説明するものの、返事の仕方的に絶対しっくりきてない!気がする。。

 

とりあえず今日は

パンダと象の絵を描いて

線で一頭ずつつないで、

 

「数が多パンダさん7頭から少ない象さん6頭を『ひいてあげると』多い方が何頭多いか分かるんだよ。」

 

と言いましたが

 

娘「じゃあなにざんすればいいの?足し算??」

 

という始末。

 

 

うーーーーーんっっ。

確かに私も言いながらもしっくりきてない。。

もっといい説明ないかなー。

 

説明上手になるチャンスをくれた娘、ありがとう。