STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3と小6】運動会

今日は二人の運動会でした

ずっと楽しみにしていた運動会

待ち望んでいた運動会

 

コロナ以降

親は席をとって座って見る感じではなく

自分の子どもの時だけ観覧席から立って見て

終わったら観覧席を譲るスタイルに

 

我が家は

家が小学校からすごく近いので

間の時間は家に帰って休んで

 

子どもたちの出番の時間に行くスタイルを

とっていたのですが・・・

前半時間が押していたので

分刻みのスケジュールより少し遅く行ったら

息子のかけっこが終わってました・・・

 

チーン

 

娘と息子の一生懸命な姿を見ることを

楽しみに生きている私にとって

その数分で見逃した事実が

もうどうしても寂しくて

でも自分が悪いのでどうすることも出来ず

今日は一日抜け殻です。。。

 

ちなみに娘のかけっこと

息子と娘の表現(エイサーと組体操)は

バッチリ見られました

 

隣りで私の母が

娘の最後の運動会に思いを馳せてか

組体操を見ながら

ボロボロ泣いているその姿に

私もウルっときましたが

動画をとっていたので何とか

役目を全うしようと泣かずに撮れました

 

息子のかけっこが

見られなかったのは非常に残念ですが

今帰ってきた息子に聞いたら

スタートで少し転んで4人中3位だったから

ちょうど見てなくていい感じだったよ

と言ってくれたので

ギリギリよかったです

 

My birthday♪

f:id:torikumi:20260522153107p:image

一つ歳を重ねました

 

無事夫とも仲直りして

多分ここが家から行かれる範囲で

一番おいしいと思うパイシューが売っている

ケーキ屋さんに行ってその場ですぐ食べました

(いつも写真忘れる。。。)

 

購入後にパイにクリームを入れてくれるので

買ってすぐに食べるのが最高に美味しい

これはお持ち帰りじゃなくて一緒に来た時に

二人を感動させたいと思っていたら

なかなか子どもたちと来るチャンスがなくて・・・

夫と二人で5~10回は食べて

これは間違いない!最高のパイシューだね

といつも確認しあっています

 

あとそこで売っている「お弁当」という

ケーキの切れ端が入っている商品が

700円くらいで4つくらいの味が楽しめて

家族のお気に入りなので

二つ買って買った日の夜と次の日の朝に

みんなで食べました

 

写真のケーキが一応誕生日用

子どもたちは「お弁当ケーキ」があったので

私に二つとも食べて♡

と言ってくれましたが

みんなで食べた方が楽しいので

4人で2つのケーキを食べました

 

我が家では偶然にも全員が

いろんな味を食べられる方がいい派なので

ホールではなくカットで買うことが多いです

 

そしてみんなでシェアして食べます

なかなか他の人とシェアはできないので

家族ならではの楽しみ方!

食レポ並みにそれぞれ感じた味を

表現するのでそれを聞くのも楽しいです

 

 

 

何年かに一回あるやつ

昨日の夜

夫とケンカしました

(仲直り済みというか

今日になって謝られはした

(心の底ではまだ許してないけど

生活があるし子どもがいるから一応鎮火))

 

何年かに一回あるんだけど

結婚して14年めを迎えて分かったのは

とても残念だけど

私の夫にはモラハラみがある

 

基本的にはそれを隠して

生きているんだろうけど

14年も共に生活してると

隠しきれない時がある

 

そうゆう人って

分かっていても口汚く罵りだすと

自分でも止められないんだろうね・・・

 

まぁ私はそうゆうの黙ってないけど!!!

 

とりあえずGeminiに相談したら

何を言われたか日時と場所込みで

記録を残しておくように言われたので

もしも何かの時用に記録しておきました

 

具体的には

教育の才能ないやら

バカやら何も出来ないんだから

それくらいやれよやら

あー思い出しても腹立たしい罵詈雑言

 

それも私に対しての怒りではなく

息子がやるべきことをちゃんと

やってなかったことで火がついて

飛び火してきたというか

 

私に全部準備しろって言うんだけど

その「しろ」っていう命令口調が

本当に嫌で絶対嫌ってお断りしておいた

 

冷静になると自分の口の悪さに気づき

謝ってくるんだけど

そうゆうのってDV傾向のある人も

そうゆう感じで毎回そうって聞いたことある

 

私も気が強いので

正しい物は正しいって気持ちがあると

譲らないから

子どもがいなくなった後

仲良くできるかちょっと心配になってきた

 

私友達少ないのと子どものことを

話すには夫婦が一番分かり合えるので

出来れば夫と仲良くやっていきたい

 

だから

あと10年くらいのうちに

性格改善してーーーーーーー

【小6娘】禍福は糾える縄の如し

先日未踏ジュニアの最終選考で

採択ならず残念だった話を書いたのですが

 

今回は一転して嬉しい出来事が♪

 

週末に小3の時から参加している

社会問題をアプリで解決するプロジェクト

(テクノベーションガールズ2026)の

日本大会一次予選が行われたのですが

 

娘3度めの挑戦で

今回日本大会のファイナリストに残り

会場でピッチができることになりました

 

アプリ作りについて

私は何も分からないので

アドバイスも手伝いもできないですが

 

この数か月間

チームでがんばっている背中を見てたので

娘の嬉しそうな顔が見られてよかったです

 

頑張っているからと言って

必ず結果がついてくるわけではないけど

頑張らないところには

チャンスも結果もくることはない

だから頑張り続ける

 

という姿勢を小学生にして

身につけられたのは大きいなぁと

思って見ています

 

それだけでなく

地域が離れたメンバーとオンラインで

コミュニケーションをとりながら

物事を進めるのって本当に大変で

 

さらに学校のように

毎日顔を合わせるわけではないので

離脱もしやすくて・・・

1年め2年めはだんだんメンバーが

減っていった中今回は最初から最後まで

一人も欠けることなく

協力できていたのがすごいなぁと見ていました

 

あとは舞台を楽しんできてくれたら

親としては大満足

娘としてはきっとそれだけでは満足しない

気がするので

余計なことを言わずに

あと1ヶ月見守りたいと思います

【小6娘】挑戦を辞めない

昨日

最近開発が楽しくなった娘が応募していた

未踏ジュニアという育成プログラムの

最終選考の結果が発表されたのですが

残念ながら娘のプロトタイプは

採択されませんでした

 

娘は自分の作ったもので

社会をより良くしたいと

本気で思っているようですが

そのやり方が私には分からないので

是非メンターさんについて頂いて

開発を続けて欲しいと思っていたのですが

・・・残念でした

 

選ばれたらいいなくらいで見ていたのに

いざ結果が出ると

自分の子が選ばれないことに

悲しい気持ちがあったというのが

私の正直な気持ち

 

一方娘は

選ばれなくてもまたやればいいだけ

と今回は悔しさを表現する感じではなく

たんたんと受け止めていました

(多分インタビューを受けた時から

難しいことは感じていたんだと思います)

 

多分小学校でこれまで

立候補制のものには9割8分名乗り出て

(欠席してない限りは手を挙げているはず)

実際に3割もなれたことはなく

直近でも応援団長になりたかったり

運動委員長になりたかったり

全部本気でチャレンジしては玉砕

・・・みたいな経験が活きているのか

 

今回の結果を受けて

こうやってチャレンジしてダメだと

無駄に傷ついたというか

チャレンジしなければ良かったとか

こんな気持ちになるならもうやりたくない

みたいにならないの?

 

と後ろ向きな質問を私がしたら

 

全く思わない

それじゃあ楽しくない

次またもっとよくしてやればいいだけだし

手をあげなかったら受かるチャンスもないんだよ

 

と当たり前のように返されました

 

あーーーー

言ってからすごい反省したのですが

私みたいなネガティブな考えをしていたら

チャンスの神様が逃げてしまう・・・

 

娘は小学校の6年間で

たくさん悔しい思いをしながら

ちゃんと学んで成長しているんだ

と実感しました

 

 

あと娘の学校でのことで嬉しかった話も・・・

 

娘は足が決して速くないのですが

(あまり走ってこなかった

というのもあるし多分遺伝もある・・・)

 

昨年の6月からかけっこ教室という

習いごとをはじめてそろそろ1年

studytime.info

な、なんと6年生にして初めて

リレー選手の補欠に選ばれました!!

 

小1の頃から

運動会前になると昼休みに集まる

リレー選手と補欠の選手に

抱いていた憧れの気持ちを

自分の努力のみで形にしました

(補欠で我が家的にも本人的にも快挙)

 

かけっこ教室に入って早々

小2の女の子に余裕で走り負ける娘を

何度も何度も見続けていました

 

その時も娘は悔しいとかは一切言わず

〇ーちゃんと走るといつもより速く走れる!

と言って必死に背中を追いかけていました

 

学年とか一切関係ない実力の暴力

(使い方あってる?)を目の前にして

平然と受け止める娘

 

多分〇ーちゃんに追いつくことは

一生ないけど

娘を見ていると

不器用だからこそ

ひたすら前向きで努力の人だなぁと感じます

 

世の中いろんな人がいていいし

みんな誰かの一番星なんだと思っているけど

やっぱり自分の娘

贔屓目で見て

がんばってるなぁ

輝いているなぁ

かっこいいなぁ

 

と思えた

最近の二つの出来事でした

【小3と小6】運動会に向けて

最近は運動会に向けて

二人とも練習を頑張っていて

その話をたくさん聞かせてくれます

 

ただ私になぜか全く余裕がなくて

息子が見せたがるのを

当日を楽しみにしてるから

お楽しみにさせて!と言って

家で披露したがっているのを

ひたすら拒んでいます

 

そういえば娘の時は毎朝

YouTubeでダンス動画とともに

家でも練習したり踊らせてあげて

いたのに、、、

多分息子もそれを覚えているから

『○○』って曲かけて!

とお願いしてるのに、、、

 

なに?この余裕のなさ、、、

ごめんね息子、、、

でも本番を楽しみにしてるのは

本当に本当

 

まだ小さくて可愛い息子が

体をいっぱいに使って披露する踊り

見たらきっと泣く

 

そして曲は流してあげられてないけど

自主練してる姿を見ても

頑張ってることがよーく分かる

 

もちろん娘も集大成の組体操

今日はやぐらの上から落ちて

けがをした話を聞き

血の気が引いてやめてーーーー

とも思うけど

 

二人ともすごく一生懸命で

毎日とっても楽しそうでキラキラしてる

 

自分が小学生の頃もそうだったのかな?

記憶にないけど

二人が大人になって忘れてしまっても

運動が別に得意ではない二人が

(二人とも大好きではある♡)

毎回全力で楽しみに行ってたこと

私は絶対忘れない

 

というか

忘れたくないから書いておく!!